新ブログへ移行しました。
新URL namelesscity.tokyo
こちらのブログの更新は停止しています。
また新ブログへ過去記事をコピーしてあります。
コメントへの返事はするのでお気軽にどうぞ。
新URL namelesscity.tokyo
こちらのブログの更新は停止しています。
また新ブログへ過去記事をコピーしてあります。
コメントへの返事はするのでお気軽にどうぞ。
地形製作-4 [レイアウト DC]
新宿南口を代々木方面から眺める、昨日の買い物時の写真
この眺めで言うと左のサザンテラスと右の高島屋のあいだにどーんと大きなビルが建つ。
昨日から少しずつ進めている地形製作、トンネル内部にいよいよ着手。
慣れてきてきれいな勾配が作れるようになってきた。
きれいに作れるようになると少しの段差が気になってヤスリがけしてみたりするも
荒いヤスリだとスタイロフォームにむしろヤスリがけされて黒い粒々が取れてしまった。
上の山のガタガタが気になるので後ほどやり直し。
渓谷にかかる橋の部分も工事。
モーリンのトンネルライナーを仮に入れてみて、このライナーをガイドに橋を自作する予定。
そして今日いよいよ父のHOゲージの車両が走り出した。
エンドウのスライダック、と言われてもまったく自分には理解できなかったコントローラー。
30年以上前のものがすんなり動いてびっくり。
カツミのEF65と20形客車。これも30数年前のもの。
HOはやはりでかい!重みがある!
先日購入したHOユニトラックを屋上で広げているけど、まだまだ余裕がある。
幅約3.2メートルだけど反対側のカーブでは速度が低下していた。
フィーダー線路がもう1つ必要っぽい。
キハ82だか81は1つだけモーターが動かなかったけど
この線路に乗っているモーター車は快調だった。
まだまだ車両は取ってあるっぽい。
HO眺めているといかにNゲージが安っぽいかわかる。
とはいえHOで固定レイアウト作ったらとんでもない広さが必要だ・・・。
この眺めで言うと左のサザンテラスと右の高島屋のあいだにどーんと大きなビルが建つ。
昨日から少しずつ進めている地形製作、トンネル内部にいよいよ着手。
慣れてきてきれいな勾配が作れるようになってきた。
きれいに作れるようになると少しの段差が気になってヤスリがけしてみたりするも
荒いヤスリだとスタイロフォームにむしろヤスリがけされて黒い粒々が取れてしまった。
上の山のガタガタが気になるので後ほどやり直し。
渓谷にかかる橋の部分も工事。
モーリンのトンネルライナーを仮に入れてみて、このライナーをガイドに橋を自作する予定。
そして今日いよいよ父のHOゲージの車両が走り出した。
エンドウのスライダック、と言われてもまったく自分には理解できなかったコントローラー。
30年以上前のものがすんなり動いてびっくり。
カツミのEF65と20形客車。これも30数年前のもの。
HOはやはりでかい!重みがある!
先日購入したHOユニトラックを屋上で広げているけど、まだまだ余裕がある。
幅約3.2メートルだけど反対側のカーブでは速度が低下していた。
フィーダー線路がもう1つ必要っぽい。
キハ82だか81は1つだけモーターが動かなかったけど
この線路に乗っているモーター車は快調だった。
まだまだ車両は取ってあるっぽい。
HO眺めているといかにNゲージが安っぽいかわかる。
とはいえHOで固定レイアウト作ったらとんでもない広さが必要だ・・・。
コメント 0