SSブログ
新ブログへ移行しました。
新URL namelesscity.tokyo

こちらのブログの更新は停止しています。
また新ブログへ過去記事をコピーしてあります。
コメントへの返事はするのでお気軽にどうぞ。

地形製作-4 [レイアウト DC]

新宿南口を代々木方面から眺める、昨日の買い物時の写真
DSC_0031.JPG
この眺めで言うと左のサザンテラスと右の高島屋のあいだにどーんと大きなビルが建つ。

昨日から少しずつ進めている地形製作、トンネル内部にいよいよ着手。
DSC_0032.JPG
慣れてきてきれいな勾配が作れるようになってきた。
きれいに作れるようになると少しの段差が気になってヤスリがけしてみたりするも
荒いヤスリだとスタイロフォームにむしろヤスリがけされて黒い粒々が取れてしまった。
上の山のガタガタが気になるので後ほどやり直し。

渓谷にかかる橋の部分も工事。
DSC_0034.JPG
モーリンのトンネルライナーを仮に入れてみて、このライナーをガイドに橋を自作する予定。

そして今日いよいよ父のHOゲージの車両が走り出した。
DSC_0037.JPG
エンドウのスライダック、と言われてもまったく自分には理解できなかったコントローラー。
30年以上前のものがすんなり動いてびっくり。

カツミのEF65と20形客車。これも30数年前のもの。
DSC_0039.JPG
HOはやはりでかい!重みがある!

先日購入したHOユニトラックを屋上で広げているけど、まだまだ余裕がある。
DSC_0042.JPG
幅約3.2メートルだけど反対側のカーブでは速度が低下していた。
フィーダー線路がもう1つ必要っぽい。

キハ82だか81は1つだけモーターが動かなかったけど
この線路に乗っているモーター車は快調だった。
DSC_0046.JPG
まだまだ車両は取ってあるっぽい。

HO眺めているといかにNゲージが安っぽいかわかる。
とはいえHOで固定レイアウト作ったらとんでもない広さが必要だ・・・。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

地形製作-3地形製作-5 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。