SSブログ
新ブログへ移行しました。
新URL namelesscity.tokyo

こちらのブログの更新は停止しています。
また新ブログへ過去記事をコピーしてあります。
コメントへの返事はするのでお気軽にどうぞ。

バラストまきしたり、塗装したり [レイアウト DC]

全体を支えている一番下のスチレンペーパーが弱すぎるので代わりの台座を購入。
DSC_0080.JPG
安くて軽くて丈夫なものを探していたら中空ポリカーボネートにたどり着いた。
旭硝子のツインカーボ、ある程度進んだらこれに固定しようと思う。

そして早くトンネルを閉じたいのでバラストをばらまく。
何となく会津バラストと言うのをチョイスしてみました。
DSC_0070.JPG
初めてのバラストなのでとりあえず大中小。
本物のバラストと元は同じだそうで雑多な色味が良さそう。

テストも兼ねてポータル内部からやってみた。
DSC_0081.JPG

下に一度ボンド水を塗ってからやると激しく散らばらなくて良いみたい。
DSC_0082.JPG
そしてバラストまき始めてからガードレール先にやればよかったと後悔。
少しガードレール設置箇所に余裕をもたせた。

思い出したかのように直線後のポイント手前のガードレールを先に設置。
DSC_0084.JPG
ちょっと映っている30年前のヨ6000系で通過テストしながらヤスリがけした。

ホームもやらねばと組み立て開始。
DSC_0085.JPG
ホームのほうが長いので少し切って接続する。

そして恒例のサーフェイサー。
DSC_0087.JPG
割り箸で固定して塗装。

レールセットについていたリレーラーレールに踏み切りがついていたので
役立たせるために穴を掘って階段を設置。
DSC_0088.JPG
あたかも上のホームから降りてこれるかのような階段。でも危険すぎる!

塗装と言うか、ウェザリングと言うなの汚れ。まだまだいじるつもり。
DSC_0091.JPG

どんどん続く
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。