SSブログ
新ブログへ移行しました。
新URL namelesscity.tokyo

こちらのブログの更新は停止しています。
また新ブログへ過去記事をコピーしてあります。
コメントへの返事はするのでお気軽にどうぞ。

固定と再び石膏 [レイアウト DC]

今日はいろいろあってあまり進まず。

とりあえず路盤は昨日固定したので今日はツインカーボへ全体を固定します。
DSC_0112.JPG
重い本や使っていないふるい24インチのディスプレイを載せて圧着させて放置します。
スチレンペーパーとツインカーボの隙間からボンドがお餅みたく膨れて出てきてれば
きっちり密着してる証拠。

そして最後の石膏チャレンジです。
Woodland ScenicsのLightweight Hydrocal Plaster、Youtubeで見ると外国の
皆さんは水へサラサラ溶けているのですが自分は表面張力で浮いてしまいます。
個体差なのか水質なのかわかりませんが方法を変えました。
歯科の石膏の気泡除去から学んだぶるぶる作戦です。
DSC_0116.JPG
しかも電動歯ブラシでぶるぶるです。
もう石膏を水へ入れる段階からぶるぶるさせます。
すると面白いように気泡が消えてべとーっとしたペーストへ変わって行くじゃないか!

追い討ちをかけるようにモールドへ流し込んでからもぶるぶるです。
DSC_0117.JPG
バッテリーがなくなるまでひたすらぶるぶるです。
あとモールドへは石膏を入れる前に少量の洗剤をまぜた水をスプレーしてます。

さぁこれがどうなるか12時間くらい放置してから確認してみます!
雨だから24時間くらいみるかも!
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

親爺ぃ

今頃書くなって怒られそうですが・・・・

モールドに塗る石鹸水なのですが、塗ってモールド表面がべたつくくらいの濃度が石膏を剥がすときに楽に剥がせます。

最近Nardiさんのブログを知ったのでお許しを。
by 親爺ぃ (2016-05-25 08:07) 

Nardi

>親爺ぃ様
コメントありがとうございます。
今頃でも大変ありがたいです!
べた付くくらいなんですね、今度試してみます!

まだまだ現在進行中、というか1年以上放置している
小型レイアウトですがDCCテストレイアウトが完成したので
こちらもそのうち再開しようと思っております~。
by Nardi (2016-05-25 09:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トンネル仕上げ地形製作-7 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。