SSブログ
新ブログへ移行しました。
新URL namelesscity.tokyo

こちらのブログの更新は停止しています。
また新ブログへ過去記事をコピーしてあります。
コメントへの返事はするのでお気軽にどうぞ。

脱線対策-1 [レイアウト DC]

脱線対策を引き続き考え中、ネットを徘徊してたくさんの先人の教えを習い
いくつか候補をあげて実行してみる事にします。
ちなみに徘徊中にミニポイントのR側は個体によっては脱線しやすいとの書き込みが
いくつかありましたが自分は出来るだけ買い換えずに対策をしてみたいと思います。

まずレイアウト変更を考える。
PLAN_F.jpg
直線をポイントの前後にS18.5を入れたバージョン、全体30mm拡大です。
しかし、実際にS18.5レールを前後に入れたところで脱線は直りませんでした。
ためしにS33レールを入れると脱線しませんでしたが、それでは全体が
60mm拡大になり棚にギリギリすぎて出せなく恐れがありそうです。

ガードレール設置を考える。
IMG_1011.JPG
実際にやってみないとわからないのでKATOのフレキシブルレールを購入。
レールを引き抜いてとりあえずカーブにそって曲がるようにテープで固定してみる。
これでクセがつくかどうか謎ですが、仕事が忙しくなるし
しばらく放置しておこうかと思います。

こんな感じで固定。
IMG_1002.JPG
そしてじっくりゆっくり進行していきます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。