SSブログ
新ブログへ移行しました。
新URL namelesscity.tokyo

こちらのブログの更新は停止しています。
また新ブログへ過去記事をコピーしてあります。
コメントへの返事はするのでお気軽にどうぞ。

ストラクチャー製作-1 [レイアウト DC]

地形を作っていたらやはりストラクチャーを置かないと良くわからない所が
出てきたので先にストラクチャーを建造する事に。

DSC_0176.JPG
先日少し見せた「みにちゅあーとキット」の駅舎をまずは建造。
初めてなので接着剤がはみ出まくり。
接着剤は楊枝を使用してアクアリンカーを塗ってみた。
駅名看板はカラーレーザープリンターで出力。

そして今日その他のストラクチャーが届いたので建造開始。
DSC_0178.JPG
五重塔は迫力満点。キットそのものがでかい!

まずは八脚門。
IMG_2669.JPG
柵の細さが際立つ。レーザーカットのペーパークラフトの素晴らしいところ。
そしてこうして少し残っているゴミを除去、しかし使えそうなので取っておく。

IMG_2671.JPG
今回は貸していたカメラが帰ってきたのでマクロレンズで製作過程も撮影。
ほんと細かい。

IMG_2673.JPG
柵の太さを測ってみたら1mm未満で良く分からなかった。
レーザーのおかげか細かくても場所はぴったりくる。

IMG_2674.JPG
八脚門の柵側の柱がミリ単位で屋根の梁と接続するというギミック。
指で位置を強制したけど、土台をもっと細かく見ておけば問題なかったはず。

IMG_2675.JPG
完成したので仮置きしてみる。
屋根を微妙に曲げるのが大変だった・・・。

IMG_2676.JPG
ついでに門から駅舎を見るとこんな感じ。

そして鐘楼も建造開始。
IMG_2677.JPG
この鐘、輪を重ねて作るけど支えている1mm未満の棒が弱くて差し込むのが大変。
棒の先端をカッターで鋭利にしたあと1個づつはめた。

IMG_2678.JPG
そしてこちらも完成。
まだ接着剤が見えるけど、だいぶ慣れてきた!

駅舎と八脚門はじっくりやったけど2時間くらい。
鐘楼は1時間かかっていない。
慣れてくればもっと早くなるだろうけど焦りは禁物。

この「みにちゅあーとキット」はほんと楽しい。
慣れればカスタムしても良いかも知れない。
ただそこそこお高いので無理したくない・・・。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

地形製作-9ストラクチャー製作-2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。